かごんまおごじょの気ままなblog

出過ぎた杭は打たれない現象起こしたい

日本は本当に「出る杭は打たれる」文化なのだな~と

思うことが多い私なのですが、

出過ぎた杭は打たれない現象を起こしてみたい

とほざいています。。。笑

※以下、おい社会人経験のないあなたが言うなよ

という視点があるのも知りつつ書きます。

 

f:id:chanmika:20161011135741j:plain

 

結果を見ないことにはわかりませんが、

私が期待している現象のきっかけになりうる

公教育についての面白い変革を見つけました。

www.ipros.jp

 

この記事に書かれている通り、こどもたちが”若手社員”に

なるのかどうかは別として・・

 

こどもたちが彼らの想像力を用いて学べる環境が

整えばいいな~と願っています。

 

懸念点①としては、

・評価方法

→基本教育は評価をしないといけないとなっているので

点数化が必要 = いい or 悪い 

の判断が下される。

→つまり、採点する側の裁量にかかっている・・・

※公教育なんだから、民間ができない創造的な部分

を鍛えられる要素を増やして、

塾などの民間に教科教育を任せてしまえばいいのに

と思っている私です。

 

どこの学校がとかではなく、

英語でもなんでも

教科書通り=100点な風潮が強い日本。

(特に九州だからとか、関係あるのか疑問なのですが。)

 

そんな空気の中でプログラミングを学べたとしても

そもそもの部分が変わらない限り意味がない。

 

懸念点②

・そもそも論的思考を日本社会が求めているのか?

記事の中に

論理的思考が身につくとか、

PDCAが早く回せるとか書いてありますが

日本社会が出る杭は打たれる文化のままであれば

そういう人材は外に流れてしまうのでは?という懸念です。

 

最近流行っている官民連携で、

現場で戦っているプログラマーを呼べたら

それが一番子どもたちにとって

社会とのギャップを埋めつつ、

学べる環境なのではないか?

 

大人になっていくにつれて、わかると思いますが

「若い時にもっとたくさんの大人の人と出会っておきたかった」

「こんな風に働いている人もいるんだな」

とか知りたくなかったですか?

そんな思いをする子どもたちを減らしたいですよね。

 

そして、こういう変化が起きたとき、

出過ぎた杭は打たれない現象が起きるのではと期待しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

"A nail that stands will be hammered down."

 

When I think of Japanese culture,this phrase comes up in my head.

I joined one campany as an internship for a month

and when I decided to leave there, a man from the company texed me and said

 

"we shoukd not express our opinions or feeling

untill we perfectly can do things to be asked "

 

I still don't understand why he gave me this message.

I could be a nice one but it doesn't make me feel happy.

I felt like he asked me to shut up and

it is better not to say anything to your boss till I can do other things perfectly

even though the boss is wrong.

 

I really hope this will change by the time my future kids grow up.lol

And I found a very little hope.

 

www.ipros.jp

 

This article says public elementaly schools need to introduce

 compulsory programing classes by 2020.

It sounds very amazing! but

what if current teachers need to study how to theach programing?

How they evaluate students?

 

It will be interestaing to see what will happen.

Reset and Rebuild.