かごんまおごじょの気ままなblog

人間らしく、自分を超えていく。

ご存知の方もいるかと思いますが、

正式に正社員をやめ、雇用形態を変更しました。

 

今のお仕事を始めてから1年半くらい。

 

私は自分が社会不適合者だ、と思って生きてきました。

 

 

なんで”普通”のことができないの?

黙っていればいいのに。

ずっと、こういうやり方でやってきたんだ

 

 

普通ってなんだろう?

黙ってて、裏で文句いうのはいや。

ずっとやってきたから、いいやり方なのか?

 

 

 

そして、社会に出てみて・やってみてわかることも沢山ありました。

 

例えば、1枚の書類の大切さ。

一つの製品を作るのにどれだけの人が関わっているのか。

目に見えないものを扱いながら、誇りをもち働く難しさ。

誰かと本気で悩み一緒に働く人間臭さ。

社会のよくわからないルール。

実は見守っていてくれる人のあたたかさ。

 

絶望、喜び、成長、劣等感、達成感。

 

ただ、私にはもっとやってみたいことがある。

誰かのせいにしてお酒を飲みながら文句をいうよりも、

未来への希望や葛藤を語りたい。

 

正社員をやめ、雇用形態を変更しましたが、

今までやってきたお仕事は変わらずやります。

ただ、この決断で直観に従って動いていいんだ、と

自分に自分で許可を出してあげたかった。

だから、どちらかというとポジティブな感じです。

 

 

完全に辞めちゃえばいいのに。

えー?3年/5年は踏ん張ろうよ。

旦那がいるからいいよね。 etc.

 

様々なご意見があるかと思いますが、私が決めたことです。

自分で責任はとります。

 

 

 

そして、この文章を読んでくださっている方の心の内を

予想するに「じゃあ、次はなにやるの?決まっているの?」的な

質問があるんじゃないかなと思います。

 

ずばり、決めていません。

 

私の人生は今まで計画→やるという流れではあったものの、

起点は「ちゃんとしていないと、ダメな人間だから」

というものだったんじゃないかなと思います。

 

器用だから、ある程度まではできちゃう。でも、それは本当に幸せかな?と。

もっと失敗して、馬鹿だと思われてもいいやって

やっと少しだけ思えるようになりました。

 

きれいなことだけを耳にして生きたいというわけではないのです。

もっと、人間臭く、成長したくて、劣等感で悩んだり、

もっと建設的にぶつかり合ったり、苦しんだりもしたい。

ごたごたするなら、そういう風にごたごたしたい。

 

きっと、自分探しをしても意味はないよって人が

いるのではないかと予感がしていますが、

私の中では、自分探しとは違うんです。

だから、批判は受け流しつつ、しばらくはモラトリアムを楽しみます。

 

 

・イタリア/スペインらへんに1人でいく。(素材探し)

・「この人に会ったらいいよ」って紹介してもらえた人に会う。

・精神的に休む

・お父さんと仕事をする

 

 

上記に関係することじゃなくても、

もし、モラトリアムな私に何か手伝えることがあればご連絡ください!

 

最後に、

 

ぐだぐだと文句をいう私を「美伽らしくない」と

言い切ってくれた友達たち

 

わがままな私を、そのまま受け止めて助言、

行動し、見守ってくれた人生の先輩方

 

見守るのが下手なのに、一番近くで

苦しかっただろう、私のパートナー

 

やっと、一歩を踏み出せました。ありがとうございます。

Reset and Rebuild.