かごんまおごじょの気ままなblog

シェアハウス備忘録ーミヤザキcoming館―

鹿児島に引っ越して、

下のキックボクシングジムの騒音と

戦っている私です。

f:id:chanmika:20170324154635j:plain

 

シェアハウス≠テラスハウス

 

ご存知の方はいらっしゃると思いますが、

宮崎ではシェアハウス生活を半年していました。

他人から友達に。友達から、

家族というか、何とも言えない

でも心地いい感じに。

 

テラスハウス的なことはなく、

すっぴんの髪ぼさぼさでも

過ごせるそんな空間でした。笑

 

そんな生活を振り返って、備忘録にしようと思います。

何回でも立ち返って思い出せるように。

 

 

入ったばかりの頃

 

まだ友達とは言えない仲間との生活は

さぞストレスが溜まるだろう・・・と

周りの人から心配されましたが。

 

本気でバンドをやっているお笑いに詳しいドラマー

金髪だけど話すととってもふんわりしていて

最後に泣いてくれたベーシスト、

アーティストとしての可能性が半端ない

日本を歩いて旅している人、

みんなにかなりどつかれながらも

夢に向かって頑張る学生くん、

シェアハウスとコワーキングスペースをして

日ごろは何をしているのか謎だけど

イケメンの館長さん

館長さんのつがいで笑顔が素敵な移動研究家さん

※そのほかにも、館長さんのママの料理はうますぎて・・・

とかいろいろあります。笑

 

「初めまして。」の仲間と、おんなじ屋根の下で

ご飯を食べて悩みを聞いてもらったり

ふざけてみたり。

 

ストレスはそんなになく、すんごく温かい!って感じの

受け入れ態勢ではない感じがまたよかったのかも。笑

 

中間地点

 

みんなの価値観が分かるようになって

シェアハウスの住人として知られるようになって。

週に1回の食べ物持ち寄りの夜ご飯とか、

(全然)24時間耐久(じゃなかった)クリスマス会

月に一回の住民会議、神社参拝

(そのあとのパン屋さん)

 

私はよく「それ、必要?」って言ってしまうのだけれど

 

みんなでなんとなく過ごす時間って必要だな

とじわじわと実感させてくれた

 

時には長期で滞在する外国人の友人と

語り合って再会を誓ったり。

 

ここが過ごしやすすぎて、外に出たくなくて

「私はネットフリックス廃人です」と

名乗りまくっていたあの日。

 

最近私が勝手にメンターだと思っている

スウェーデン在住の方に言われた一言

「気の合う人ばかりが周りにいる

環境ってある意味異常だよ」

本当に”異常”なくらい居心地のよい場所です。

 

最後の2か月くらい

 

私は修士論文に追われていて、

全然家の事とかできていなくて

 

文句を言わずにいつもどおりに

接してくれたみんなにとても感謝しているし。

 

最後にドラマーの子が、

「また会えるから」的なラインをくれて

 

いや。本当にそうだもんなー

 

普段は引っ越しの途中の

ものがだんだんなくなる部屋を見て悲しくなるのに

私にとっては目に見えなくても、存在する場所

って感じなので(いい意味で)悲しくなかった。

※ベーシストの子が泣くから、最後は泣いたけど。笑

 

 

今は、外国人の彼と同棲をスタートしています。

※彼との話を書いて―というリクエストがあるので

また書きたいと思っています。

 

幸せではあるけれど、みんなが恋しいです。笑

でも、「気の合う人ばかりが周りにいる

環境ってある意味異常だよ」って本当にそうで。

 

私はそういう空間が作れた!って思ったら

外に飛び出したくなる人で。

 

なんでだろう。

 

ただ、これができるのって

またみんなは「おかえり」って

言ってくれるし

またみんなにも会いに行くし。

 

って確信があるから。

 

最近前よりなんか軽い雰囲気だねと

言われるようになったのですが

シェアハウスのみんなのおかげです。

ありきたりすぎるので、

感謝とかとは違う言葉が欲しいくらい。

 

これからシェアハウスに入る人は、

私みたいに幸せに過ごしてほしいし、

みんなのことをよろしくお願いしたいです。笑

 

みんな、大好きでーす💛

 

 

 

 

「やるしかないっしょ?」

先日大学時代のダンスの先輩カップルと食事に。

実はわたくし、ブレイクダンスをやっていたことがあって。

f:id:chanmika:20170307144622j:plain

※左の人です。すげーって思うかもしれんけど、ポンコツでした。笑

 

ブレイクダンスの世界は

男の先輩が多いこともあってか、

ふざけてばっかりで。

 

食事にいった先輩もダンスの仲間は

「ふざける仲間だったもんな~」と。

 

一番覚えてるのは、誕生日(1/31)

にお気に入りのAdidasのパーカーのまま

海に投げられたことです。笑

かなり不機嫌になったけど、先輩たちが

爆笑してくれたのでなんか私まで面白かったです。

 

タイトルの真意

 

タイトルの「やるしかないっしょ?」は、

罰ゲームや悪ふざけをするときに

ブレイクダンスの仲間のみんなが

言っていた魔法の言葉です。

 

これをいうとなんでもやれてしまうみんな。

さすがに私は鼻から一味唐辛子を

吸い込むのはできなかったけど。笑

 

でもこれって悪ふざけのときだけの

魔法の言葉じゃないなって思いました。

 

私、ものを落としてしまったとき

「はあ…」ってため息ついたり

舌打ちしてしまう代わりに

「いえい!」っていうようにしてるんですけど

(真似してみてください。楽しくなるから。笑)

 

自分から発する言葉がポジティブであるほど

「やるしかないっしょ?」って言うほど

なんかわからないけど”やれそう”って思えるし

少なくともちょっと勇気が湧いてくる気がしています。

 

  • ものを落としてしまったときの「いえい!」
  • なんか落ち込んだ時の「次いこう、次!」

 

私が意識して使うようにしている自分なりの魔法のことば。

 

みなさんも魔法の言葉

お持ちでしたら、

こっそりでもいいので教えてください^^

 

 

 

 

 

オモイの正体。

f:id:chanmika:20170228163457p:plain

 

最近、「誰かからなにかプレゼントをもらうとき、

他になにを受け取っていると思いますか。(物体としてではなく)」

という質問を、されたことがありました。

 

みなさんは、何だと思いますか?

 

ご飯を食べるとき

 

この正体は、私がご飯を食べるときに

受け取るものとおなじだと思っていて。

 

私はいつもご飯を食べるとき幸せだなーと思うですが。

 

食べるご飯によって

満腹でいられる時間が変わるな、と思っていました。

 

コンビニのご飯をどんだけ食べても、1時間後には

「おなかすいたなー・・・」とほざいてしまいます。

※コンビニの食べ物も、

開発者の方たちの努力によってできていますので、

くみとり力が足りないと思っていますが、それでも。

 

例をもう一つ。

 

その人の背景をしっている

 

CHAHO(鹿児島中央駅近く)というカフェがあるのですが

そこで私がお世話になった人が淹れてくれたアールグレイや、

タメでビール×お茶事業を頑張っている○○くん(写真:右)の

ほうじ茶ビールを楽しんでいました。

f:id:chanmika:20170228152645j:plain

 

その時に、正体が分かった気がしました。

 

自分で作ったり、誰かが作ってくれたってわかっているもの、

その人の想いをしっているときは量が少なくても満腹感が持続する。

 

つまり、プレゼントにしても誰かの手作りご飯にしても

「この人がどのくらいの時間をかけて、

どのくらい考えてくれたか」

というオモイを受け取ることなんだなと。

 

私はこの「受け取り力」を食べ物を受け取るときに

発揮することが多いです。笑

 

ことばって大事だけど、ことば

 

だからこそ、本当に考えて本当にオモイがこもっているものを

きちんと受け取れる人でいようと思います。

 

 

 

※最後まで読んでくれた方へ 報告

あ、そういえば、入籍しました。いえい!

 

 

 

 

使用素材↓

http://jp.freepik.com/free-photo/_1057064.htm:Freepikによるデザイン

 

 

 

柴田勝家だったとは。

ちゃんみかです。

まだ、宮崎を出てはおりません。笑

来月から鹿児島です!

 

いっつも真面目なものばかりなので・・・

家紋を調べてみた

 

実家の事業(造園業)に勝手にロゴを

創ろうと、家紋を調べてみました!!!

じゃん!!!

f:id:chanmika:20170221211758p:plain

家紋『五瓜に唐花』の画像、意味・由来、読み方を徹底紹介 | 戦国ガイド

名前は「五瓜に唐花紋」(ごかにからはなもん)

日本五大家紋「木瓜紋」の一種。神紋として、京都八坂神社を初めとする祇園社などが使用。
見た目から胡瓜の切り口を思われがちだが、鳥の巣をデザインしたものと伝えられる。鳥の巣=子孫繁栄の思いが込められていて、めでたい紋とされる。

鳥の巣をデザインしたもの・・・どのへんがなのだろう。笑

 

ちなみに、戦国時代の武将 柴田勝家さん

(織田信長の妹と結婚した人)もこの家紋らしい!

 

 

こっからどんなものができるのか、お楽しみに♪

 

皆さんも、家紋とか調べてみたら面白いかも!

知るコト、生きるコト

やあっと、修士論文が落ち着きました。

人生であんなに文章を書いて、批評される機会は

もうないんじゃないかと思っています。笑

 f:id:chanmika:20170212123728j:plain

いえい!頴娃にいってきだぜ

実は2月頭に初めて南九州市頴娃町に行ってきました。

桜島ではありません。笑 開聞岳です。笑

 

ここで、”頴娃で小商いをつくる”をテーマに2泊3日の合宿に参加!

みんなで過ごした時間はとても貴重だし、

答えが出たわけではないですが、感じたことをまとめてみます。

 

合宿で感じたこと

 

私は、大学・大学院と”教育”に携わってきましたが

最近になって「教育っと言葉に違和感があるな・・・」と。

 

なんでだろうと思っていたら、教育って

最近知り合いの方が書いていた文章にもあったのですが、

教え育てること。知識,技術などを教え授けること。人を導いて善良な人間とすること。人間に内在する素質,能力を発展させ,これを助長する作用。人間を望ましい姿に変化させ,価値を実現させる活動。(コトバンクより)

うーーーーん。教え授けるとか、善良な人間にするとかなんか違う。

えらそうだなーーーーって思いました。

 

合宿で、私にとってもキーワードが浮き彫りになったかなと思います。

「生きやすさは、知るコトから」

f:id:chanmika:20170212120106j:plain

教育と聞くと、すごく固い印象だと思うのですが

今の段階では「知るコト」という言葉がしっくりきています。

 

他の参加者みたいに、しっかりとした未来図を描けていませんが・・・

※「ちゃんみか、4月からどうするの?」という問いにもまだ答えられない・・・泣

 

ひとまず、目の前のことをやろう!という意味で、

会いたい人、気になる!人に会う

実家のFacebookページを勝手につくるたねだ緑化と申します。笑)

を3月末まで意識してやっていこうと思います!

f:id:chanmika:20170212121400j:plain

 

さらに合宿中に、気づいたこと。それは、

・夢を追うという状態にとどまることが心地いいと思っていないか自問自答する

→よくいる”キラキラした学生”にはなりたくない。笑

・「できる人」と思われないように、素直な等身大の自分でいたい。

→助けがいらないように見える、とよく言われます・・・。

 いいえ!そんなことはないです。助けてほしいです。笑

・やること・やりたいことの辞める時期をきめること。

→「断つ」ことを決めると、心がちょっと軽くなる。

 

上記の中でも、「助けがいらない」と思われていること。

これは自分の中で課題だし、とても言いにくいです。。。

だからこそ、この場を借りて↓

今、困っているなーと思うこと。

・4月からどうしよーと計画が立てられないこと。

→「しょうがないから、話きいてやるよ」というスタンスの人募集してます。笑

・お父さんの仕事現場の写真撮ってくれる人(撮りたいな!という人)いないかな~

→現場までは私がお連れします!笑

・日本語を教えて!という人がいないこと(海外在住の人は見つかりそうです☆彡)

 

いますぐ恩は返せないかもしれませんが、もしなにか「手助けできるよ!」

という方はちゃんみかまで連絡くださったら嬉しいです!涙

 

うん。ちょっと心が軽くなりました。

最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます。

Wanna learn Japanese?

See below for further details in English.

f:id:chanmika:20170201104523j:plain

やっと修士論文提出できましたー!やったー!笑

まだ発表会が残っていますが・・・

 

いきなりですが、最近寄せられる疑問の一つに

「ちゃんみか、4月からなにするの?」が

堂々の1位にランクイン。

※2位は「いま、どこにいるの?」です。笑

 

来年からやりたいことの一つ。

”きょういく”に携わること。

 

大学院で日本語教育について学んできました!

大学院で日本語を教えた経験(3か月週に2回/1回90分)や、

台湾・韓国の大学でも授業したり、

大学での短期プログラムに参加した留学生にも

日本語を教えてきましたが・・・・・

 

まだまだ経験が足りないぞ!

というわけで

 

2/20以降から1か月間、人数限定で日本語を

教えさせていただきたいと思います!(1か月間無料)

 

【Japanese language―trial lesson】10 people only.

・For free

・Students who want to study “everyday” Japanese 

・Anyone who has questions about Japanese language and culture but  don’t have much opportunity to speak  Japanese or ask about Japanese language.

・Schedule:onece in a week about 1 hour~ for a month

                     (negotiable: let me know your desired time

・Class will be operated via Skype.(negotiable)

 

<Procedure>

1. Questionnaire
Fill out this form → Questionnaire for trial Lesson

 

2. Interview
By Skype, about 30 min. It is not a test. Casual talking.


3. Arrangement
I will arrange  free trial lessons for your desired schedule. 


4. Free Trial Lesson

Class will be in Japanese or English.

During interview, I will expalin more details. 

If you have any questions, contact me : rojo131verde@gmail.com

 

日本人の皆さんも、周りに

「日本語に困っている人いるんじゃないか?!」

という外国人のかたをご存知でしたら

ぜひ私にご紹介ください!

 

 

 

 

 

 

一石二鳥?!な英語の勉強法

英語/English

英語を学ぶ、ではない英語”で”学ぶ

f:id:chanmika:20161023141452p:plain

 

「どうやって英語の勉強したの?」

「あー、留学いったから英語話せるの?」

 

など、英語に関して質問を受けることがあります。

結論、日本にいながら楽しい方法で勉強しました。

 

その方法を一つ、まとめておこうかなと。

 

TEDで学ぶ

もう知っている人が多いと思いますが、

TEDはすごく便利です!

単語力・リスニング力を鍛えるのにはもってこい。

 

例えば、

 

①ひとまずこの動画を一回聞く

 英語を意識しながら、とりあえず内容を理解

 

②好きなフレーズを見つける

 「あ、なんかこのフレーズ英語で

言えたらかっこいい!」とか単純な動機でOK。笑

 

③そのフレーズの単語の意味を調べる・そして暗記

 単純だけど、暗記してください。

・そのスピーカーのイントネーション、

話すスピードなど全部です。笑

 

を、ひとまず繰り返すこと。

TEDを使う利点としては、

  • プレゼンテーションスキルが高い人の話をきける
  • 様々な国の人の英語を聞ける
  • 興味のあるトピックについての英語を知ることができる

などなど。

 

ぜひ、お試しあれ!

 

 

 

 

 

Reset and Rebuild.