かごんまおごじょの気ままなblog

諦める勇気。

私、今まで諦めることって悪いことなんじゃないか。

続けられないことって駄目なんじゃないか。

そんな自分は嫌い。=そんな他人も”ダメ”

 

こんな風に生きてきた。

諦めることがダメだと思っているから、

今私がやりたいと感じていることも

「これをやったら、大体こういう結果が出て、

こうなるな~たっだら、最初からやめとこう。」

こういう意味で、賢いかもしれないけれど

私にとっては良くない諦めはずっとあったと思う。

失敗したら、どうしようとか。嫌われたらどうしようとか。

こういう勝手な憶測と混ざって。

 

前の記事でも、書いたんですけどいい意味で

1年間頑張ろうと思って、私なりに努力してきたことを諦めた。

「あ。これ、私の問題じゃない。」って。

でも、これは自分なりに努力してわかったこと。 

 

前回の更新から数日たったある日、大学時代の友人Aから久しぶりの連絡。

友人A:「ブログをみて、電話した~」

 

その友人Aは、大学卒業後

新卒で就職 in 東京→やめて宮崎へ一時帰ってくる

派遣として働く in 東京→海外の大学院に受かる→あれ?本当に行きたかった?

→IT関係会社へ就職 in 東京 という流れを体験していたそうな。

※順番とか抜けてる情報があったらごめん。笑

 

友人Aは、大学にいるころから海外の大学院に行きたい

ってずーーーーっと言ってた。だから、

ええええ?!って思ったんだけれど。

 

理由を聞いてみると、友人Aにはずっと親に言えないことがあったようで。

大学院に受かったタイミングで、その思いを伝えることができたみたい。

 

「もう一回海外の大学院に行きたいのか考えてみたら、違った!」

 

それが、友人Aの答えだった。

何かから逃げようとして、創り上げていた理想?だったのかな?

って私は受け取ったけれど、友人Aが今幸せならそれでいい。

海外の大学院に受かる勉強をしたことがまず尊敬だし、

受かったことも尊敬。 それをやめようと決めること。

その決断をする友人Aが本当に強いな~と感じました。

 

私は、人生25年間、部活も、学校も辞めずにストレートで続けてきた。

それはそれで、やって本当に良かったと思う。

 

でも、本当に自分を生きている感覚が

持てるようになったのは、本当に最近の事。

なんなら、諦めよう~!って思えてから、

まだ抜け出せないけれど前よりも自分っぽくいられるなと思う。

 

人は、私をわがままだというかもしれない。※実際に言われる

人は、私はまだ社会を知らない。

   なめてるというかもしれない。※これも言われた。w

 

よく誰が決めたのかもわからないけれど、

「続けることが美徳」「諦めないで!」

みたいな教訓を耳にするけれど。

 

いったん、外してみること。

これが正しいとか言っている訳ではなく。

それで、自分が幸せになれることもある。

勇気がいるけれど、自分の心にスペースを生む

大切なことだなと思いました。

 

 

 

 

Reset and Rebuild.