かごんまおごじょの気ままなblog

英語できるじゃないですか!

f:id:chanmika:20160719121349j:plain

 

3つめの記事は、今までとテーマを変えて英語について。

 

「私、英語ができなくて・・・」

「どうやったら話せるようになるのかな?」

 

ずばり、どれだけ本気で努力したか?じゃないかなと。笑

ただ、前提として英語ができる基準がそもそも個人で違うと思う。

私の英語ができる=英語で初対面の外国人の人とでも仲良くなれる

ざっくりしているけれど、これでいいんじゃない?って思う。

だから、私よりも文法や語彙を知らなくても、

英語できていいな~って思う人はたくさんいます。

私が妬んで言わないだけです!笑

 

ビジネスとか、翻訳とは専門的な職業につく人は例外かもしれないけれど、

私個人としては、TOEICで満点取りました!よりも

日常的な会話(スラング)を知っている人

めっちゃかっこいいと思います。笑

 

その前提で以下の話は進むので、違うなと思う人は

読まなくてもいいかもしれません。

 

コミュニケーション取れたらOKじゃない?派”

 

全く話せなくても、TOEICとかで満点取る人もいて。

 

でも、そもそも英語って言語だし。

私は”コミュニケーション取れたらOK派”です。

 

だから、私の周りの自称英語苦手な人たちを

客観的に見ていて思うこと。

みんな、英語話せるじゃないですか!」

 

だって、文法が完璧じゃなくても相手の名前、

好きなこととか本気で聞こうと思ったら聞けると思うし。

また会いたいなって、お互いに思いあうことができますよね?

 

公教育からくる弊害?

 

今までの日本人の英語できない説は、公教育の弊害があると思います。

言語を点数化して評価されるし、

スピーキングの力を試せる機会はほぼなかったし。

(テストにかかる時間の問題もあるけど、

学校の先生たちに能力があればもっと授業でスピーキング力を

身に着けることは可能になると思う…)

 

だから、逆にみんなが英語できないっていうのは

適切な感性なのかな?とも思ったり。

(ただ、リーディング・リスニング力で英語力つくから

やらなくていいわけではない。笑)

 

そんないったって・・・

 

そんなこといっても、じゃあスピーキング力

どう身に着けるんだよって話になりそう。笑

※以下は、英語力=ちゃんみか並の英語力って思ってください。

 

一つ思い浮かぶのは、

 

・「○○って英語でなんていう?会」

→え?これってなんていうの?をみんなで議論しあう。笑

先日お邪魔したシェアハウスでこの現状が起こっていて。

 

これで身につく英語力って、

本当に日常で使う表現になると思う!

 

あ。これ、手話バージョンもやりたいな~。笑

 

話はそれましたが・・・・

つまり!みんなこういうべきなんじゃないかな?

「学校の英語のテストとか

TOEICとかはできないけど、

私英語で友達つくることはできるよ~!」笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ENGLISH!!!!!!!!

One of the scariest things for Japanese people.lol

 

Lots of my friends ask me how they can improve English skill but wait a min.

I think they can speak English.

It is baecause I really think communicating with people

is the most essencial ability.

 

I admire people who can understand slang

more than they get full point of TOEIC

-which is a test in Japan to measure English ability except speaking.

 

One of the causes that make Japanese people think

they are poor at English is compulsory education system.

 

Because some teachers cannnot comuunicate in English,

how come they can let their students give oppotunities to speak English?

 

Having said that how can we make chances to improve English ability?

Here is just a clue I came up with:"what do you say ○○ in English?"

 Even tought we can rarely see foreign people in here, we can ask each other!

 It is just a babay step, but better than doing nothins and just sitting there. Right?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Reset and Rebuild.