かごんまおごじょの気ままなblog

オモイの正体。

f:id:chanmika:20170228163457p:plain

 

最近、「誰かからなにかプレゼントをもらうとき、

他になにを受け取っていると思いますか。(物体としてではなく)」

という質問を、されたことがありました。

 

みなさんは、何だと思いますか?

 

ご飯を食べるとき

 

この正体は、私がご飯を食べるときに

受け取るものとおなじだと思っていて。

 

私はいつもご飯を食べるとき幸せだなーと思うですが。

 

食べるご飯によって

満腹でいられる時間が変わるな、と思っていました。

 

コンビニのご飯をどんだけ食べても、1時間後には

「おなかすいたなー・・・」とほざいてしまいます。

※コンビニの食べ物も、

開発者の方たちの努力によってできていますので、

くみとり力が足りないと思っていますが、それでも。

 

例をもう一つ。

 

その人の背景をしっている

 

CHAHO(鹿児島中央駅近く)というカフェがあるのですが

そこで私がお世話になった人が淹れてくれたアールグレイや、

タメでビール×お茶事業を頑張っている○○くん(写真:右)の

ほうじ茶ビールを楽しんでいました。

f:id:chanmika:20170228152645j:plain

 

その時に、正体が分かった気がしました。

 

自分で作ったり、誰かが作ってくれたってわかっているもの、

その人の想いをしっているときは量が少なくても満腹感が持続する。

 

つまり、プレゼントにしても誰かの手作りご飯にしても

「この人がどのくらいの時間をかけて、

どのくらい考えてくれたか」

というオモイを受け取ることなんだなと。

 

私はこの「受け取り力」を食べ物を受け取るときに

発揮することが多いです。笑

 

ことばって大事だけど、ことば

 

だからこそ、本当に考えて本当にオモイがこもっているものを

きちんと受け取れる人でいようと思います。

 

 

 

※最後まで読んでくれた方へ 報告

あ、そういえば、入籍しました。いえい!

 

 

 

 

使用素材↓

http://jp.freepik.com/free-photo/_1057064.htm:Freepikによるデザイン

 

 

 

Reset and Rebuild.