かごんまおごじょの気ままなblog

知るコト、生きるコト

やあっと、修士論文が落ち着きました。

人生であんなに文章を書いて、批評される機会は

もうないんじゃないかと思っています。笑

 f:id:chanmika:20170212123728j:plain

いえい!頴娃にいってきだぜ

実は2月頭に初めて南九州市頴娃町に行ってきました。

桜島ではありません。笑 開聞岳です。笑

 

ここで、”頴娃で小商いをつくる”をテーマに2泊3日の合宿に参加!

みんなで過ごした時間はとても貴重だし、

答えが出たわけではないですが、感じたことをまとめてみます。

 

合宿で感じたこと

 

私は、大学・大学院と”教育”に携わってきましたが

最近になって「教育っと言葉に違和感があるな・・・」と。

 

なんでだろうと思っていたら、教育って

最近知り合いの方が書いていた文章にもあったのですが、

教え育てること。知識,技術などを教え授けること。人を導いて善良な人間とすること。人間に内在する素質,能力を発展させ,これを助長する作用。人間を望ましい姿に変化させ,価値を実現させる活動。(コトバンクより)

うーーーーん。教え授けるとか、善良な人間にするとかなんか違う。

えらそうだなーーーーって思いました。

 

合宿で、私にとってもキーワードが浮き彫りになったかなと思います。

「生きやすさは、知るコトから」

f:id:chanmika:20170212120106j:plain

教育と聞くと、すごく固い印象だと思うのですが

今の段階では「知るコト」という言葉がしっくりきています。

 

他の参加者みたいに、しっかりとした未来図を描けていませんが・・・

※「ちゃんみか、4月からどうするの?」という問いにもまだ答えられない・・・泣

 

ひとまず、目の前のことをやろう!という意味で、

会いたい人、気になる!人に会う

実家のFacebookページを勝手につくるたねだ緑化と申します。笑)

を3月末まで意識してやっていこうと思います!

f:id:chanmika:20170212121400j:plain

 

さらに合宿中に、気づいたこと。それは、

・夢を追うという状態にとどまることが心地いいと思っていないか自問自答する

→よくいる”キラキラした学生”にはなりたくない。笑

・「できる人」と思われないように、素直な等身大の自分でいたい。

→助けがいらないように見える、とよく言われます・・・。

 いいえ!そんなことはないです。助けてほしいです。笑

・やること・やりたいことの辞める時期をきめること。

→「断つ」ことを決めると、心がちょっと軽くなる。

 

上記の中でも、「助けがいらない」と思われていること。

これは自分の中で課題だし、とても言いにくいです。。。

だからこそ、この場を借りて↓

今、困っているなーと思うこと。

・4月からどうしよーと計画が立てられないこと。

→「しょうがないから、話きいてやるよ」というスタンスの人募集してます。笑

・お父さんの仕事現場の写真撮ってくれる人(撮りたいな!という人)いないかな~

→現場までは私がお連れします!笑

・日本語を教えて!という人がいないこと(海外在住の人は見つかりそうです☆彡)

 

いますぐ恩は返せないかもしれませんが、もしなにか「手助けできるよ!」

という方はちゃんみかまで連絡くださったら嬉しいです!涙

 

うん。ちょっと心が軽くなりました。

最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます。

Reset and Rebuild.