かごんまおごじょの気ままなblog

柴田勝家だったとは。

ちゃんみかです。

まだ、宮崎を出てはおりません。笑

来月から鹿児島です!

 

いっつも真面目なものばかりなので・・・

家紋を調べてみた

 

実家の事業(造園業)に勝手にロゴを

創ろうと、家紋を調べてみました!!!

じゃん!!!

f:id:chanmika:20170221211758p:plain

家紋『五瓜に唐花』の画像、意味・由来、読み方を徹底紹介 | 戦国ガイド

名前は「五瓜に唐花紋」(ごかにからはなもん)

日本五大家紋「木瓜紋」の一種。神紋として、京都八坂神社を初めとする祇園社などが使用。
見た目から胡瓜の切り口を思われがちだが、鳥の巣をデザインしたものと伝えられる。鳥の巣=子孫繁栄の思いが込められていて、めでたい紋とされる。

鳥の巣をデザインしたもの・・・どのへんがなのだろう。笑

 

ちなみに、戦国時代の武将 柴田勝家さん

(織田信長の妹と結婚した人)もこの家紋らしい!

 

 

こっからどんなものができるのか、お楽しみに♪

 

皆さんも、家紋とか調べてみたら面白いかも!

Reset and Rebuild.